RB研修ツアー:2日目:辺野古~コザの夜

辺野古

まず辺野古浜のテント集合。浜のテントで説明を受ける。昔の写真があり、そこにRB松本共同代表の若いころの写真が!

その頃の私はまだ「辺野古」すら知らなかったレベルでした・・・・

浜に行くと、フェンスが台風の影響?か穴だらけ。

宮森小学校

宮森小学校へ。ここは米軍ジェット機が小学校に墜落し、18名の死者を出す事故が起きたところ。「仲良し地蔵」という碑がある。この碑は武者小路実篤が寄贈したもの。

沖縄市戦後文化資料館ヒストリート

ここは知らなかった場所。撮影を全然していないが、参考サイトはこちら。

https://www.histreet.okinawa.jp/histreet/FAA10/init#aboutHistreet

説明もしていただけたので、本当にためになった。いや知らないことありすぎ。2Fに資料コーナーもあるので、今度時間をとってじっくり調べてみるのもよいかも。

道の駅かでな

前に来た時に、行きたいと思いつつ時間の関係で断念した場所。嘉手納基地を望む場所。また学習展示室もある。

でっかい望遠レンズをつけて構えている人たちあり。金曜日の夕方なのでもうあまり飛んでいない。

夜のコザ

歌舞伎町とはまた全然違う夜の街だった。日本ぽくない、そしてガタイのいい外人さんが多い。タコスに舌鼓を打った後、コザの夜の散歩。そして民謡酒場へ。沖縄民謡が聞ける。リクエストにも応じてくれる。お客さんが演者の伴奏で歌うこともできる。

宮古出身の人が「八重山民謡でもいいですか?」と聞いたところOKだったのでリクエストしたら、三線のチューニングを変更していた。聞くとたしかに音階が違うのだ。そういうのにも対応できるんだ。すげー。と思っていたら、リクエストした人が「普通2番ぐらいまでしか聞けないんです。フルで聞いた経験ほとんどないです。すごいです。」と感激していた。コザの街は芸能の街なので、すごい能力の持ち主が普通にいたりするらしい。

nmr9696 について

温泉日記だったり、銭湯日記だったり、愚痴日記だったりするが、最近はジム日記になっています。 ジムの他は鉄です。乗り鉄ですね。 ファイティングラッシュ、最高! JR九州の車両たちも好きです。
カテゴリー: ニュースと政治, 旅行 パーマリンク

コメントを残す