RB研修:3日目:フリータイム 嘉数高台~浦添西海岸~平敷敷七ギャラリー

嘉数高台

今日はフリータイム。行きたいところは?と希望を聞かれたので「浦添西海岸行ってみたい」と希望を伝えたところ、私も行きたいと思っていたという人がいて、結果1台のレンタカーは浦添西をまわることに。その前に友人と会いたいというメンバが嘉数高台で待ち合わせすることにしたということで、まず嘉数高台へ。

普天間基地を見下ろすところ。土曜日なので訓練はほぼお休みの模様。それでもヘリの動きは少しある。メンバとその友人さんが合流したので、少しお話をするなど。

浦添西海岸

埋め立てて軍港を作ろうとしている場所。こちらの状況には全く詳しくなく、ただ国分寺のイベントのときに浦添西海岸のパネルもあったので、行けるなら行っておきたいと思った場所。「サンエー浦添西海岸パルコシティ」がキャンプキンザーの一部返還地にできていて、そこからよく見えるし海にも出れるということ。

パルコシティの駐車場に車を止めて、まず海に出る。磯場というか浅瀬というか、きれい。魚も見える。小さなカニやシャコっぽいエビも見える。海に少し入る。サンゴのかけらで足の裏が痛い。

次はパルコの屋上から見る。これを埋め立ててしまうの?なんともったいない・・・

平敷兼七ギャラリー

浦添西海岸を出て、一人浦添美術館でまちあわせというメンバを浦添美術館まで送り、その後那覇にむけて移動。ふと運転をしていた中村之菊さんが「あ、ここへしきギャラリーが近い。寄ってみる?」というので、全然知らなかったので寄ってみることにした。

平敷兼七さんという写真家の方がいた。娘さんが美容室の隣でギャラリーを開いている。ギャラリー鑑賞とお茶付きで700円。行ったときはCollage Exhibition展というのをやっていた。ギャラリー展示を見た後、資料コーナーで資料をみながらコーヒーとお菓子をいただく。お菓子だけじゃなくてゆで卵までいただいてしまっているのだが。

ギャラリーのインスタはこちら

那覇着

ホテルまで送ってもらってとりあえず終了。明日早いので那覇新港の場所を確認。あとは夜、一緒に食事するメンバで集まって一次会まで。翌朝早いのでそこまで。ここでみんなとはお別れである。

nmr9696 について

温泉日記だったり、銭湯日記だったり、愚痴日記だったりするが、最近はジム日記になっています。 ジムの他は鉄です。乗り鉄ですね。 ファイティングラッシュ、最高! JR九州の車両たちも好きです。
カテゴリー: ニュースと政治, 旅行 パーマリンク

コメントを残す